ファンファン会2011夏期合宿報告     九鬼一起

 

                              

今年も恒例の夏期合宿が8月22日〜23日、熱海ニューフジヤホテルにおいて行なわれました。参加は16名で例年より少なめでしたが、懇親と棋力向上をめざす合宿とあって、会場はいつもと変わらないにぎやかでなごやかな雰囲気に包まれました。ネット碁では味わえない対面対局の楽しさもあってか、皆さん平均して一人6局近く打ちました。8局の人も2名おりました。

指導碁では馬亜蘭、馬雅敏両先生を相手に力一杯の奮戦をしましたが、結果は1勝15敗に終わりました。指導碁は勝つことが目的ではなく、先生に指導を受けることに意義があります。とは申せ、この貴重な1勝は河口さんの金星によるものです。

大盤解説も両先生にお願いしました。全国高校選手権大会・女子チャンピオン湘南白百合学園の谷結衣子さんの熱戦譜を馬亜蘭先生に、そして杉浦さんと石田(篤)さんが先生と対局した指導碁の熱戦譜を馬雅敏先生に解説していただきました。短い時間でしたが、局面の見方や着手の考え方などを勉強いたしました。

碁のほかに温泉も料理も楽しんだ実り多い2日間でありました。

最後になりましたが、リーグ戦の結果を下記に報告いたします。2つのグループの優勝、準優勝者にささやかな賞品を贈りました。

以上

第1 グループ対局表(成績表) 2011.8.22〜23 夏期合宿
氏名 持点 石田篤 井戸 岩月 九鬼 佐波 田中 種谷 西岡 指導碁 置石 勝数 負数 得点 順位
石田篤 4 . . × . × × 3 2 3 3,2 6
井戸  5 . . × 3 5 1 5,6 準優勝
岩月  8 . . × . . × × 2 1 3 2,2 8
九鬼  6 × . × 2 5 2 5,9 優勝
佐波  5 × × . . × × 3 2 4 3,5 5
田中  6 . × . × × × × 2 1 5 2,8 7
種谷  7 × × × × × 2 3 5 4,8 3
西岡  6 × × × × × × 3 2 6 4,1 4
対局は持点によるハンデイ戦です (1点1子)
メンバーはグループ内で4局以上、指導碁を含めて5局以上対局してください
得点は、 勝ちは1,0 ポイント  負けには0,3 ポイント 与えられます  指導碁は2倍の得点になります
この対局表への勝敗記入は 勝者がおこなってください


  第2 グループ 対局表(成績表) 2011.8.22〜23 夏期合宿
氏名 持点 石田鋭 小野 河口 河原井  小池 佐藤 杉浦 宮城 指導碁 置石 勝数 負数 得点 順位
石田鋭 3 × . . × 4 4 2 4,9 準優勝
小野  2 × . . × × × 5 2 4 3,5 4
河口  4 . . 4 6 0 7,0 優勝
河原井 3 . . . × × 4 3 2 3,9 3
小池 3 × × × . . × 4 2 4 3,5 5
佐藤  0 × × . . . × 5 2 3 3,2 6
杉浦  2 . × × × . . . × 5 0 4 1,5 8
宮城  2 × × × × × . . × 5 0 6 2,1 7
対局は持点によるハンデイ戦です (1点1子)
メンバーはグループ内で4局以上、指導碁を含めて5局以上対局してください
得点は、 勝ちは1,0 ポイント  負けには0,3 ポイント 与えられます  指導碁は2倍の得点になります
この対局表への勝敗記入は勝者がおこなってください